「ふふふうさん」ブログ ~いざゆけ若鷹軍団~

にわかホークスファンのまったりブログ

憎まれ役となってくれた選手②

 プロになる時点で選手は皆すごくて尊敬に値するのですが、やはり人それぞれ好き好きというものがあります。そしてそれはショービジネスとして健全なことであると思います。ふふふうさんが柳田ファンのニワカ野郎であることは以前に明かしましたが、逆に、あまり応援しない選手も多少なりともいます。とはいえふふふうさんの生活を直接侵害するような本当の悪人ではなく、あくまでもプロ野球選手として、です。今回は、憎まれ役として野球を楽しませてくれた選手をご紹介します。

 

★小山伸一郎(中日→楽天)

書き足りないので追記します。

 以前の記事で小山のタオルが販売されていたと記載しましたが、あれはふふふうさんの意図をわかりやすくするため、多少事実を捏造していました。お詫びするとともに真実を公開します。

 近年、楽天は「My HERO」というファンサービスで、育成契約をふくめた全選手のタオルを販売しています。したがって、タオルが販売されているからといって必ずしも楽天のなかでプッシュされているわけではないという事実をご理解ください。

 しかし、小山の現役当時は、「My HERO」タオルはまだなく、限られた選手のみ販売されていたこともまた事実です。そこでラインナップされていた小山は、間違いなく楽天のなかでプッシュされていたと言えます。

 しかししかし、イコール人気者だったかと言うとクエスチョンがついてしまいます。ふふふうさんは当時、楽天のファンクラブにスパイとして入会していました。ファンクラブ特典の数量限定ボブルヘッドなどをもらうため、デーゲームの日は朝一から球場で並んだものです。その他にも、ファンクラブ会員の特典として、入場時にピンバッジやタオルなどのグッズを配布していました。あるときタオルが配布された日のことです。銀色の袋の中にどの選手のタオルが入っているかお楽しみ♪で、受け取ったファンは皆、座席についてからいそいそと袋を開き始めました。確かふふふうさんは松井祐樹で、おっ敵ながらまあまあアタリだな、と思っていたら、近くの女子が「何これ~小山じゃーんいらな~い」と嘆いているのが聞こえました。

 ふふふうさんは基本的にはホークスファンとしか交流してこなかったため、楽天ファンに小山について改めて尋ねたことはありません。ですので、いまのところ100%の楽天ファンにとって小山はハズレ扱い(サンプル数:1)ということになります。

 

 続いてメガネについて補足です。各球場、7回の応援歌・ジェット風船をはじめとして、イニングの合間にちょっとしたイベントがあるかと思います。一時期、楽天球場では、小山のハデなメガネを活用した企画が実施されていました。バックスクリーンに客席がランダムで映るのですが、そのなかのお客さんに小山のメガネを合成する、という企画です。ほぼみんなシカトしていました。

 

 小山について、第二報は以上です。ご笑覧ありがとうございました。

 

f:id:Utsuo_Matsuda:20191215173600j:plain