「ふふふうさん」ブログ ~いざゆけ若鷹軍団~

にわかホークスファンのまったりブログ

プロ野球に愛をこめて ふふふうさんスタジアム観戦記①

 はじめまして。にわかホークスファン「ふふふうさん」です。ホークスファンですが、他のチーム・選手ふくめ、3度の飯よりプロ野球が大好きです。ホークス戦がなければ他のカードの試合も観ます。テレビの前で歓声をあげるだけでなく、インターネット上でプロ野球ファンの方と楽しさを分かち合いたいと思い、まったりとブログを書いてみることにしました。ぜひぜひお付き合いくださいませ。目標は、12球団のファンの方と仲良くなることです。よろしくお願いします!

 ※チーム・球場の略称が企業名だったり地名だったりバラバラですが、ふふふうさんの普段の呼び方をそのまま書いてしまっていますのでご容赦ください。

 

 第1回目のブログに何を書こうか迷いました。シーズンオフで話題も少ないし、ホークスの補強はエグい割に中途半端なのでアンチからもファンからも叩かれる材料になってしまいそうで不安です。そこでまずは数回に分けて、すべてのドラマが生まれる現場・スタジアムについて感想を書きたいと思います。

 

ふふふうさんスタジアム観戦記①

●東京ドーム

 ふふふうさんの野球観戦原体験の球場です。修学旅行で訪れ、初めてプロ野球を生で観ました。日ハムと… 対戦チームは忘れてしまいましたが、ホームランが5本くらい乱れ飛んだ熱戦でした。席からいちばん近い外野ポジションにフランクリンがいて、なぜか守備中の彼に一所懸命声援を送っていたのを覚えています。こちらに向かって手を振ってくれて、プロ野球選手はファンサービスしてくれるんだ!と感動しました。でもその後フランクリンのファンにはなりませんでした。

 大学進学で上京してからは、ときどき日ハム vs ホークスの試合を一人で観にいきました。札幌移転前の日ハムはまだ不人気で、外野席1,000円、それでもガラガラでホークスファンの方が多いという有様でした。移転成功して良かったと心から思っています。再移転でまたもめていますが…。

 一番の思い出は松中のホームランです。きれいなセンター返しだなぁ、と思っていたら、グングン伸びてスタンドインしてビビりました。平成唯一の三冠王はダテじゃないですね。

 社会人になってからも、鷹の祭典や交流戦でホークスを応援するため、上京する機会があれば日程を調整して何度か通っています。

●コボスタ(当時、楽天の本拠地)

 仙台に住んでいたことがあり、そのころ本格的に現地観戦に目覚めました。この球場ではビジターが一塁側です。個人的にふふふうさんのホームはこの球場のライトスタンドだと思っています。ホークス3連戦は会社を休んででも行きましたし、ヒマがあればホークス戦以外でも行きました。

 一番の思い出はホークスではなく、大谷翔平のプロ1号ホームランです。そのときはレフト側の席で観ていました。思い切り引っ張ったライトへのホームランだったのですが、打球が速すぎて軌道を予測できず、思考停止しているうちにスタンドに突き刺さりました。それまで見たこともない打球で、松中を超える衝撃でした。

●西武ドーム

 ご存じ雨が降って風が吹くドーム。車でも電車でもアクセス微妙に不便。外野自由席は本当に自由なスロープで、場所取りが至難の業。2019年の西武には本当に楽しませてもらいましたが、球場はあまり好きになれません…。

 一番の思い出は、西武 vs 楽天の試合を観に行ったら、仙台で知り合った楽天ファン夫婦が転勤で東京にきており、球場で鉢合わせたことです。

●千葉マリン

 外野自由席が前方にあり、見やすくて好きな球場のひとつです。海浜幕張駅から徒歩で向かうと、着くまでに500mlの発泡酒をちょうど飲み切れる距離なのでウォーミングアップに最適です。京葉線で行くと、舞浜でピンク色の集団が一斉に降り、車内に黒い集団が残るのがツボです。

 一番の思い出は8点差で負けたことです。好きな球場なのでリベンジしたいです。

●明治神宮

 交流戦でヤクルト vs ホークスの試合を観ました。バックネット裏で両チームのファンが入り乱れており、隣に座っていたお一人様のお姉さん(ヤクルトファン)に、甲斐の背番号とお母さんのタクシーのナンバーの話をしつこく刷り込んで洗脳を試みました。

 大学野球で訪れたのが最初で、そのとき友達にファールボールが直撃し医務室に運ばれていったのが一番の思い出です。

 

 第1回は以上の観戦記でした。ご感想や間違いのご指摘などあればぜひぜひお願いします!