「ふふふうさん」ブログ ~いざゆけ若鷹軍団~

にわかホークスファンのまったりブログ

ドラフト会議 2019年度と2015年度 あるバッテリーを追って

 大船渡高校・佐々木投手など、ビッグネームで騒がれた2019年度のドラフト会議。各球団の補強・育成の思惑や、指名された選手それぞれに思いを馳せ、アマチュアにはまったく詳しくないニワカのふふふうさんもそれなりに楽しむことができました。

 アマチュアには詳しくありませんが、4年間見守り続けた選手がいます。慶応義塾大学から中日に4位指名された、郡司裕也捕手です。郡司は仙台育英高校出身で、高校3年の春夏、甲子園に出場しています。そしてそのときバッテリーを組んでいたのが、元オリックスの佐藤世那でした。また、ショートの平沢大河(現ロッテ)は、その年の高校生野手No.1と評価されていました。その仙台育英は夏の甲子園、清宮幸太郎(現日ハム)を擁する大人気だった早稲田実業を破り、準優勝という素晴らしい成績を残しました。東北勢初の優勝なるか、優勝旗は白河の関を越えるか、と東北中の期待を背に、佐藤は決勝までの5試合、エースとして1人で投げ抜きました。そして郡司はその球を受け続けました。当時ふふふうさんは仙台に住んでおり、彼らの活躍を地元テレビでみるにつけ、大きな感動と喜びを受けていました。

 しかし、プロのスカウトの目はシビアなものでした。平沢がロッテ・楽天の1位競合指名を受ける一方、佐藤は甲子園準優勝投手でしたがオリックスの6位指名。地元での人気も肌で感じていただけに少し残念な指名順位でしたが、2人はともにプロの世界へ足を踏み入れます。そして郡司は大学野球へ挑戦。平沢・佐藤がふふふうさんの注目するパリーグにいったため、郡司も4年後、願わくば楽天かホークスに入団し、仙台を、いや全国を沸かせてくれた3人が同時に活躍してくれることを楽しみにしていました。

 しかしまたしても、プロは厳しい世界だという現実を突き付けられました。佐藤は2018年度オフ、郡司のプロ入りを待たず自由契約となってしまいました。平沢が苦しみながらも1軍に出場する一方、佐藤は3年間、とうとう1軍のマウンドにあがることはなく、2人の対決すらも観ることができませんでした。

 しかし、ふふふうさんの夢はまだつながっています。佐藤は自由契約の後も、社会人野球を続けています。そして今年、郡司が指名を受けました。もしも、佐藤が社会人野球でさらなる才能を開花させれば、「出戻り」プロ入りがありえるかもしれません。

 時は流れど、野球の歴史はつながっています。そして歴史=history が、his story =人の話であるということが意味するのは、やはり歴史をつくるのは選手一人ひとりだということです。

 そんな一人ひとりに改めて思いを馳せた、2019年度のドラフト会議でした。