「ふふふうさん」ブログ ~いざゆけ若鷹軍団~

にわかホークスファンのまったりブログ

頼もしき外国人選手、何人覚えてるかな?

 2019年、ホークスは前半を首位で折り返したものの、怪我人が続出していました。そんななかでひときわ輝いていたのが、グラシアル。もともと内野手登録で前年にセカンドを守っている試合も現地で観たのですが、2019年は外野手が次々に離脱し、グラシアルは主にレフトを任されていました。余談ですが、牧原・明石・グラシアルと内野手3人が外野を守る試合もあったほど深刻な状況でした。

 シーズンを通してハイレベルな成績を残してくれたことにくわえ、彼はポストシーズンで大暴れしました。同点、逆転のホームランを量産。こんなに勝負強い外国人選手は久々です。

 さて、グラシアルだけでなく、外国人選手はたくさんいます。ふふふうさんは大体2000年前後くらいから野球を観ていますが、どのくらい外国人選手を覚えているでしょうか。うろ覚えもふくめ、ツッコミどころ満載ですが一人で古今東西ゲームをやってみたいと思います。エピソードひとつふたつ添えながら。

 

【投手】

ペドラザ ホークスが強くなってきたころのストッパー。

ラジオ 名前がおもしろい先発ピッチャー。

ブランドン・ナイト 名前がかっこいい先発ピッチャー。

スクルメタ 名前がかっこいいストッパー。ペドラザの後釜になれず。

リンゼイ・グーリン インパクトで言えばトップクラス。軟投派だが牽制は剛速球。

スタンドリッジ 阪神に行く前はスタンドリッジだったよね?

ニコースキー このへんから他球団から獲得するのが多くなってきた。

ガトームソン 名前だけ覚えてる…

バリオス 長くいてくれたよね?

ピント ピントがあわず帰ったと聞きました。

ホールトン 内容はともかく最多勝。

パウエル 二重契約騒動で清原に盛大にDISられてましたね。

ウルフ このころからストーブリーグで日ハムが暴れだした覚えがあります。

ファルケンボーグ先生 ペドラザ以来の大当たり。回またぎ・3連投は禁止。

俺たちのデニス・サファテ まさかのファルケンの上位互換。なぜこの逸材が流れてきたのか。

リック・バンデンハーク オランダ・韓国という経歴がかっこよすぎる。不敗神話。

スアレス 最初はがんばってくれたよね。

モイネロ 3者連続3球三振。森福の後釜。

ミランダ 最初はめっちゃ期待しました。

スチュワートJr. アメリカ産田中正義。長期契約らしい。楽しみすぎる。

 

【野手】

ミッチェル ドカベンでチラッと出てた。

バルデス 100打点カルテット。

フリオ・ズレータ バルデスのパワー特化版。振り遅れーたとかいうダジャレは知らない。

バティスタ この辺から乱獲して失敗してた気がします。

ブキャナン ごめん、名前だけ。

オーティズ 同上。

ペタジーニ 残念ながら旬は過ぎていました。

アレックス・カブレラ 同上。しかし代打カブレラ、続いて代打松中とかとんでもないことをしていた。

李・なんとか 机の字だけ覚えてる…。

ウィリー・モ・ペーニャ おひげが可愛い。楽天に行ったのでしばらく見てた。

ブライラン・ラヘア 応援歌覚えたけど1回しか歌う機会がなかった。

イ・デホ ランナーがいないときの出塁率がすごい。

カニザレス 2軍で無双していたと聞いたっきり…。

アルフレド・デスパイネ 国家公務員。

ジュリスベル・グラシアル 名前も顔もかっこいい。デスパより年長と聞いたときは驚いた。

コラス 高卒だけど彼も公務員?高齢化しつつあるホークスでプロスペクトの1人。

 

 とりあえず思い出せたのは以上の面々です!みんな頑張ってくれたね!これからもよろしく!