「ふふふうさん」ブログ ~いざゆけ若鷹軍団~

にわかホークスファンのまったりブログ

家庭内ダービー

 ふふふうさんはホークスファンですが、妻のカラス子さんは楽天ファンです。ですので、ホークス vs 楽天の試合は否が応でも盛り上がります。2019年のCSファーストはしびれましたね。

 仙台に住んでいたころ、一緒に楽天球場に行くときはふふふうさんが勝手にビジター応援席のチケットをとってしまうのでしぶしぶ付き合ってくれましたが、カラス子さんはまわりに流されてホークスに声援を送ることはありませんでした。楽天の先発ピッチャーがノックアウトされようものなら、ふふふうさんが喜んで煽り倒すので、怒ってどっかに行ってお酒を買って帰ってくることが多かったです。

 家でテレビ観戦するときはがっぷり四つです。「野球メシ」として肉や揚げ物をこしらえてくれます。一緒にお酒を飲んで両チームを称えながら楽しみます。でも、ホークスが勝つとふふふうさんが調子にのってカラむし、楽天が勝つとふふふうさんが不機嫌になって八つ当たりでカラむので、大抵最後は怒られて終わります。

 夫婦で贔屓のチームが違うと、怒られることもありますが2倍楽しめます。楽天がCSで敗退した後はカラス子さんもホークスを応援してくれますし、ふふふうさんもホークス戦でなければ楽天を応援します。2人ともニワカですが、両チームにそこそこ詳しくなっています。

 ふふふうさんの子どもは、教育がうまくいきホークスファンになりました。物心つかないころから、いざゆけ若鷹軍団や選手応援歌をきかせてあやした賜物です。まだ野球のルールはわかっていませんが、とりあえず「黄色いチームが好き!」というとってもいい子です。福岡ドームに親戚で集まって行った際には、野球観戦が初めての甥っ子も見事ホークスファンになりました。いい子です。

 ちなみにカラス子さんは楽天の戸村のファンです。だいたいビハインドで出てきて2回4失点ピシャリのイメージだったのですが、ケガもあり最近は登板機会もありませんでした。ドラ1で期待され続けていましたが、今年限りで現役引退となり残念です。でも打撃投手として楽天に残ったので、まだ姿を見られると喜んでいます。楽天の打撃練習で見られるかも、ということで、来シーズン、楽天ビジターの試合に2時間前に球場入りすることが決まっています。たのしみですね!